場当たりTCG雑記

神奈川在住の一般モブTCGプレイヤーのブログ

コミケのおはなし

やぁ、ないとうだよ。

実はこの記事書くの2回目なんだよね。

3時間かけて書いたやつ公開!ってやったらPCの接続不良で全部消し飛んでFXで有り金溶かした人の顔してました。悲しい

 

今回の記事はコミケの話

動画の話にも多分繋がるからきっとこの記事は意味がある。決して動画の進捗が良くないとかそんなのじゃ…

 

今回は内容が薄いため、もくじなしです。

 

 

コミケのおさらい

今回から変わったことがたくさんあります。

振り返ってみましょう。

 

・C96、C97、C98の特徴

さてさて、今夏C96からコミックマーケットが少し特殊な開催となりました。ご存知の方は多いと思いますが一応ね。

初の4日間開催です。

東館が東京オリンピックの関係で使用できないため、西館と南館、それに少し離れた青海展示棟を使用しての開催となりました。

西館と南館が従来の東館と西館1,2で行われたサークルスペース、青海展示棟が従来の西館3,4で行われた企業スペースを担っております。

トータルしたスペース面積が従来の約70%程となってしまったための4日間開催になったのではと思われます。

 

従来のコミケとは異なる配置のため戸惑った方も多いのではないでしょうか。

しかしサークルと企業が全くの別棟となったため、目的がそれぞれ異なる方々は住み分けができスムーズに進んだのではないかという意見も見られましたね。

 

・C96から導入されたリストバンド

今回のコミケから入場料代わりのリストバンドが必要になりました。

入手方法は主に3つ。

 

コミックマーケットのカタログ(紙)を購入すると1~4日目までのリストバンドが入っています開催直前にはどこも売り切れるのでお早めに。カタロムには入っていません!

コミケ当日にリストバンド売り場に並んで買えます(500円)。販売場所は非常に多いですが、どこもまぁまぁ並んでる上に場所によっては開場ちょい前に売り切れる可能性アリ

会場内で翌日分以降のを買えます(500円)。しかし販売箇所が限られる(今回はビッグサイト内、青海展示場内それぞれで1箇所づつ)うえに人気の日だと売り切れてる可能性アリ

(上記データ?はC96にて仕入れたものです。C97以降お役立てください)

 

おわかりいただけただろうか。

行きたきゃカタログ買うのが丸い

 

・補足

サクチケで企業(青海)には行けません。

まぁ、青海は企業しかいないからね。そりゃね。

何かの間違いでサクチケしか持っていない場合は、一度ビッグサイトでサークル入場しリストバンドを手に入れ、ビッグサイトから抜け出し青梅展示場(1.5kmくらい離れてる)へ移動し並ばなければなりません。

 

 

とまぁこんな感じですね。

C96不参加でC97参加予定の方は上記を気を付けて。

 

 

ないとうのコミケ4日間

さてここからは雑記らしく筆者の4日間ダイジェストです。

 

・1日目

8月9日(金)、この日はサークル「MULTI@」のお手伝いをしておりました。

f:id:naitoh-tcg:20190817150905j:plain

TotaさんのTwitterより引用

サークル主:Tota

(twitter→ https://twitter.com/totakeke___)

Totaさんとはどういう縁かお友達のため、ノリでお手伝いを引き受けたら壁でした。うーん修羅み。

筆者は最後尾で呼びかけたり、新刊セットの袋詰めをしてたりしました。

サークルとしては非常に多くの方に来ていただき大盛況でした。ピーク時には300人くらいの行列ができてましたね…。

並んでいただいた方のマナーも良く、こちらの呼びかけにも素直に応じてくださる良い方ばかりでした。

中でも筆者が最後尾で呼びかけているときに、うちわで筆者を扇いでくださった方がいらっしゃり感動しました…!

そういった良い方に支えられているTotaさんはやっぱりすごいんだなぁと思いました(小学生並の感想)。

 

最後に最後尾アックスと不慮の事故で折れてしまったミニ色紙をもらい、ぐっちゃんスリーブを買いました。

f:id:naitoh-tcg:20190820003440j:plain

マッテローヨ

最後尾アックスは車に積むことで大手サークルの加護を得ました。

いざというときは武器にします。イッテイーヨ

 

 

さて、ここで宣伝です。

おしながき画像内の商品ですが、

TCGサプライは全て通販します!

https://totakeke.booth.pm/

(Tota BOOTHページへ遷移)

なんと今回の通販、前回C95で超人気商品だった「葛飾北斎プレイマット」も復活!すごい!!!

ただし、プレイマットは8月23日23:59までの受付のため欲しい方はお早めに!

コミケに行けなかった人、行けたけどめんどいから行かなかった人、そもそもコミケ興味なかった人、是非チェックしてみて!

 

 

・2日目

この日はこれだけを買いに行きました。

f:id:naitoh-tcg:20190817154721j:plain

Twitter WIXOSS公式アカウントより引用

WIXOSS Limited set にじさんじver.」!!!

やはりウィクロスの記事書いてる人間としては欲しいところ。

というか、動画動画言うてんのこれ使うねん。

詳しくは、次回更新にでも。

 

 

………え、再販?

https://takaratomymall.jp/shop/g/g8000000001321/

(「タカラトミーモール WIXOSS Limited set にじさんじver.」へ遷移)

 

 

・3日目

WIXOSS Limited set にじさんじver.」の追加分も欲しいけどそれよりも優先したいことがあったためそちらを優先。

f:id:naitoh-tcg:20190817155618j:plain

rioka先生のTwitterより引用

f:id:naitoh-tcg:20190817155654j:plain

rioka先生のTwitterより引用

rioka先生の新刊セット!!!

 

ウィクロスの公式イラストレーターであるrioka先生。

華代キーとかめっちゃ好きです。

筆者はrioka先生のファンなので開場一番に向かいました。

 

で、この新刊セット、2種同時購入でミニ色紙(数量限定)が貰えるらしいんですね。

f:id:naitoh-tcg:20190817160006j:plain

是非もなし

無事ゲット!!!

やった…やったよ…!

 

 

興奮してたらLimited set売り切れてました。

 

 

・4日目

この日はリストバンドがなかったため、コミケに行きませんでした。

色々整理したりね、そういう日も必要だと思う。

 

 

おわりに

ガチ雑記でした。

冬コミ行く人は参考になっ…たらいいな。

Totaさんのサプライは気になった人は是非通販ページ行ってみてください。興味あれば他のイベントとか行ってみてください。次はコミ1らしい。

次回は動画上げるまで更新しません(多分)

では皆様、くれぐれも熱中症には気を付けて。