場当たりTCG雑記

神奈川在住の一般モブTCGプレイヤーのブログ

動画のはなし

お久しぶりです、ないとうです

 

本当に久々の更新です。これまで何やってたんやと言われると、本当に色々やってました。デュエマGPで静岡行ったり、WIXOSS学園祭行ったり、世界予選出たり。あと仕事してたり。

 

なんやかんやあったけど、チャンネル作って動画投稿しました。

わなびぃLABO

https://www.youtube.com/channel/UClncAG_-BU6-r-m7m_Jv2nw

(youtubeチャンネル「わなびぃLABO」へ遷移)

 

チャンネル名はワナビ2人で撮った動画だからってことで。I want to be 有名プレイヤー(口だけ)

 

今回投稿したのはWIXOSSルール解説動画」準備編、対戦編①、対戦編②です。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLiv-FYkT6ALoBsplPOjy5VII9t16IQiUy

(youtubeWIXOSSルール解説動画」へ遷移)

 

準備編

 

デッキを用意してからゲームが始まるまで(マリガン、ライフクロス置き、ルリグセット)までの解説プレイ動画となっております。

 

対戦編①

 

オープン(ゲームスタート)から互いのルリグレベル3までの解説プレイ動画となっております。

 

対戦編②

 

レベル4グロウからゲームエンドまでの解説プレイ動画となっております。

 

通してご覧いただくと、デッキを用意した状態からウィクロスのゲームエンドまでがわかる…かな?といった内容です。

要するにこのブログで紹介してきたことを映像化した感じですかね。これから始めたい人向きコンテンツの集大成的なやつ。

 

 

にじさんじバトルセットの宣伝も兼ねているので、本来はアンリアリスティック直後に上げるつもりが

 

f:id:naitoh-tcg:20191028015520p:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

新弾出ちまったよ

新しいことやろうとするときによくあるスケジュール感の崩壊。次はもっとスピード感持ってやりたいですね…

 

 

さて、ここではその動画内で紹介しきれなかった「コイン」ギミックと「リムーブ」について記載いたします。動画ご覧になって記事まで来られた方、お待たせいたしました。

 

 

コインとは

ざっくり言ってしまえば、有限のゲーム内リソースです。

ざっくりし過ぎましたね。もう少し解説しましょう。

 

コインとは、主にルリグのオープン、もしくはグロウ時に得られる時があるゲーム内リソースの一種です。

f:id:naitoh-tcg:20191028011141j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

こんな感じでコスト払えば金が貰えます。

動画で紹介した時のエマはこれじゃなかったのでコインは貰えませんでしたが、パックのエマはコインが手に入るんですよね。

 

さてこのコインですが、ルリグのレベル0によっては最初からルリグもあります。

f:id:naitoh-tcg:20191028011904j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

右下の「コイン」と書かれている数字分、オープン時にコインを獲得できます。

 

基本的ににじさんじ以外すべて最大合計5コイン獲得できるように設計されています。

デッキの構築段階で採用する各レベルルリグによって獲得枚数が変わるわけですね。

にじさんじは現状(2019年10月時点)コイン獲得手段はありません。残念。でもその分登録者数ギミックとか強いからいいじゃん。

 

で、その有限のコインはどうやって使うのか。

 

①キーの設置

f:id:naitoh-tcg:20191028012656j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

キーの左上にあるコスト、これはコインを表しています。

この枚数のコインを支払うことでキーを設置できます。

 

②コイン使用アーツのベット

f:id:naitoh-tcg:20191028012907j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

「ベット」と書かれている部分にある枚数のコインを支払うことで効果が強力になります。

 

③コイン技の使用

f:id:naitoh-tcg:20191028013441j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

「ゲーム1」って書いてあるところですね。にじさんじとエマ以外大体コインを要求してきます。

 

こんな感じですね。有限なコストだからこそ強力な能力を呼び出すために使われます。どのキー張ってどのアーツでベットしてゲーム1効果を使うか使わないかしっかり考えて構築したいですね。

 

 

はい、コインの話終わり。

次おまけのリムーブについて。

 

リムーブとは…

 

メインフェイズに1回だけできる行動として「あなたの場にあるレゾナではないシグニ1~3体を同時にトラッシュに置く」ことができます。
これを「リムーブする」と呼称します。

(WIXOSS公式サイトより引用)

 

他のゲームで言う「押し出し」とかに近い概念ですが、このゲームは新しいシグニを出さなくても場から消すことができます。

とはいえ純粋にトラッシュに置けば置くほど自分が損をし、あまりオススメの行動とは言えないないため動画では紹介しませんでした。

 

しかし知っててやらないのと知らないのではプレイに差が出てしまうので紹介したいなと思い記載しました。「できるんだな」くらいの認識で。リムーブしたほうが強いケースもたまにあるのでよくよく考えてプレイしてみてください。

ちなみに動画内で明確に一か所リムーブしたほうがよかった場面があります。暇なら探してみてください。

 

 

と、動画見た人向けの内容となっておりました。

ここからしばらくは初心者向けコンテンツは封印して新しいことやっていけたらなーと思います。

 

ではまたお会いしましょう