場当たりTCG雑記

神奈川在住の一般モブTCGプレイヤーのブログ

オールスターを始めたいあなたへ

どうも、ないとうです。

最近めちゃくちゃ口内炎がつらいです。薬飲んでも塗っても治らないからわりと死を感じています。

 

さて、そんな生死を彷徨っているないとうは置いといて…

この前これ発売されましたね。

 

f:id:naitoh-tcg:20191202224202j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

555円デッキ第2弾

 

今回はオールスターフォーマットのデッキですね。

お得に大会レベルのオールスターデッキ増やせるので皆さん購入されたかと思います。

 

さて、買ってない方。

お店が売り切れていた?もう全デッキ持ってた?

それなら仕方ないですね。

 

もしかして、オールスターフォーマットがよくわからない?

それも仕方ないですが、今回の記事はそういった方がターゲットです。この記事読んでオルスタ沼にハマってみましょう。

 

 

キーセレとオルスタの違い

 公式サイトにページがあり、説明されています。

f:id:naitoh-tcg:20191202232154j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

 https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/rule_card_format

WIXOSS公式サイト「フォーマットについて」へ遷移)

 

ウィクロスには2つのフォーマット
「キーセレクション」「オールスター」があります。

 

キーセレクション
<鍵アイコン>付きのカードが使用できます。
<鍵アイコン>付きで再録されたカードと同名のカードであれば、以前のカードも使用できます。
レベル0ルリグは制限なく使用できます。

 

オールスター
全てのカードが使用出来ます。
繭の部屋は適用されます。

 

(公式原文ママ

 

 

 

おわり。

 

 

 

は?

 

 

 

不親切甚だしいため軽く説明します。

 

 

キーセレクションはゲームバランスが調整されたウィクロス

オールスターはゲームバランスがブッ壊れたウィクロスです。

 

具体的にどう違うのかを雑に説明しましょう。

 

①理不尽な攻撃性能

相手ライフ7点状態から確殺できるデッキが多数存在します。

これがオールスター!

555円デッキのグズ子とかちゃんと組めばこのデッキになります。

 

②理不尽な防御性能

アーツ、キー使わず3面防御できるデッキが多数存在します。

これがオールスター!

555円デッキのピルルクとかちゃんと組めばこのデッキになります。

 

③アドバンテージの概念がおかしい

数がありすぎるのでどんなものかだけ説明しますが、

・ダウンさせるとデッキトップを加えられる(かもしれない)レベル1シグニ

・トラッシュに同種族が特定数いれば1ドローや1エナチャできるレベル2シグニ

・ダウンさせると1ドローやサーチができるレベル3シグニ

・アタックフェイズ開始時に2ドローしてエンドフェイズに1枚捨てるレベル4イカ

 etc…

1アドくらい簡単に取れます。

それを繰り返すと…ね。まぁそういうことですよ。

 

他にも沢山ありますが、今回はこのくらいで。

要するに理不尽の押し付け合いです。

 

どんなデッキでも毎ターン3面要求できて当たり前、どんなデッキでも最低限の動きで3面防御できて当たり前みたいなノリです。

キーセレとはスタンとレガシーくらい違います。モダン飛び越してます。

 

 

各デッキ簡易解説

 正直、この辺は他の方の記事見た方がわかりやすいのでざっっっくりとだけ説明します。

※開けてそのままではなく、デッキをある程度の形に整えた場合の説明です

 

f:id:naitoh-tcg:20191202235607j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

・タマ

序盤からガリガリライフを削り、終盤はガード2枚要求のルリグで2回アタックします。

字面のインパクトは薄いですが、サーチや耐性持ちが多く安定して強いデッキです。

 

f:id:naitoh-tcg:20191203000015j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

・ピルルク

毎ターン相手の手札を0にしながら自分はデッキを1周させ、常に最強の盤面と手札を揃えます。

アタックフェイズに使用できるルリグの起動効果で毎ターン3面防御ができます。

 

f:id:naitoh-tcg:20191203000333j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

・遊月

エナ破壊で防御を制限してからアサシンダブルクラッシュでラッシュをかけます。

ルリグがレベル4でライフが3以上あると負けないです。(テキストに「敗北しない」と書いてある)

 

f:id:naitoh-tcg:20191203000955j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

・ドーナ

能力を分け合うシグニで、状況に応じて盤面を変えて戦います。サバイバー。

相手の能力制限やアタック制限を付与できるシグニがいるため理不尽されにくいデッキです。

 

f:id:naitoh-tcg:20191203001410j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

・グズ子

シグニの連続攻撃で相手のライフが7点あろうが処せます。

連パンルートの展開パターンが非常に多く、正直筆者も全然わかってないです。

 

 

ちゃんとしたデッキを組みたい場合はここにレシピとかあるかもね

https://wixossbox.com/

(WIXOSSBOXへ遷移)

 

 

買い方

レジに行って同じのを2個買いましょう。

 

なぜ2個?

 

理由① 収録枚数

さすがに元々のシングル価格の関係か、収録枚数の殆どが1枚か2枚となっています。

1枚収録のものは1~2枚で十分なものが多いですが、流石に4枚いるだろってやつが2枚しか入ってない場合が殆どのため、2個買いたいねって話です。

 

理由② 特典

555デッキ2個買うと特典付いてきます。(また相変わらず数量限定)

f:id:naitoh-tcg:20191203002449j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

この《炎のタマ》、すごいんですよ。

f:id:naitoh-tcg:20191203002652j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

 「このターン、あなたはゲームに敗北しない。」

 

頭が悪すぎる。小学生が考えたテキストかよ。

非常に強力なテキストですね。

 

ちなみにこれ新規じゃなくて再録なんですが、

元の絵はぶくぶ先生です。

f:id:naitoh-tcg:20191203002955j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

このイラストで上記の能力ってなかなか冗談じみてますよね。僕は最初見たときに「このゲーム大丈夫…?」って心配になりました。

さらにちなむとこのアーツ普通に大型大会で使われるレベルです。

そりゃそうね。負けないんだから。

 

 

どれ買うか迷った時には

好きなのにしましょう。

正直5つともとても良いので全部オススメです。

 

 

それでも迷ったあなたへ

実質0円で始めるオールスター

 

遊月を2個買います。

f:id:naitoh-tcg:20191203005046j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

2個買ったので《月鍵の巫女 タマヨリヒメ》《ママ MODE LOVE》が1枚ずつ余りますね。

f:id:naitoh-tcg:20191203005335j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

f:id:naitoh-tcg:20191203005515j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

なんかこれ不思議なことにメ〇カリで1200円で売れてるんですよね…。

 

さらに2個買ったので特典がもらえますね。

f:id:naitoh-tcg:20191203002449j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

ってことでキー2枚と特典の光ったサーバント売るとまぁ流石に1221円くらいにはなるやろうと考えると…

 

実質0円!!!!!
 

《炎のタマ》を残し、デッキの主要パーツを確保しながらも実質無料でオールスターを始めることができました。やったね!

しかも《炎のタマ》はレベル4以外防御が脆い遊月との相性がよく色も噛み合っているためとても良いですね。

 

 

使い方?

わからんけど《幻竜神姫 バハムート》と《幻竜 タルボ》並べて殴れば勝てるやろ多分。

f:id:naitoh-tcg:20191203010653j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

f:id:naitoh-tcg:20191203010706j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

レベル4遊月の「敗北しない」能力が「アサシン ダブルクラッシュ」だけの《幻竜神姫 バハムート》など、全体的に小学生が考えたレベルのテキストが多く守り方殴り方がとってもシンプルなので初心者の方も(オルスタの中では比較的)使いやすいデッキだと思います。


 

より高みを目指すあなたへ

f:id:naitoh-tcg:20191203011139j:plain

(WIXOSS公式サイトより引用)

 強化パックが来ます。

 

もう発表されているルリグが多く大体どうなるか予想はつきますが、まぁあくまで予想ですし筆者はエアプ勢なのでここでは何も言いません。

上手い人の記事とかで研究してみてください。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

キーセレで慣れてる人はひっくり返るくらいのテキストが大量に書いてあるカードプールですが、超次元ウィクロスも楽しいので是非遊んでみてください。

 

とか言ってますがぶっちゃけ、最近は全然オールスターやってないんですよね。とはいえ12月21日(土)発売のアンブレイカブルセレクター後の環境は結構楽しみなので、発売されたらちゃんとやりたいなぁとは思います。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

次は何で書こうか考えてませんが、新規ウリス来たら何か書きたいなぁ。