ミュウの力は宇宙の力
7月になったね。
ないとうです。
なんかたみほとシロネコが動画上げててやるじゃんってなった。
みんな見ような!
さて、今回の記事はこの前発売された
「エクスプロード」から、
「ミュウ」デッキの紹介です。
エアプマンがデッキ紹介とかとうとう頭おかしくなったか?とお思いの方。安心してくれ。オレの頭は元からおかしい。
はじめに
何故デッキ紹介をするのか。
主に理由は2つあります。
1つ目は好きなシグニが居てモチベが上がったから
2つ目はミュウのレシピ上げてる人が少なかったから
※ここからクソ長い自分語り&説明フェイズに入りますのでお急ぎの方は↓のレシピまでスクロールしといてください
1つ目のお話。
好きなシグニ。そう、ミュウが好きで組んだわけではない。
ミュウのデザインも悪くはないんだけどね。
まず筆者は悪役、ヴィランが好きだ。
星々を破壊しつくして地球にやってきた侵略者とか、
宇宙と一緒に心中するために地球に来たやつとか、
信念無い系の悪役が大好きだ。
オールスターで組んでいるカーニバルとかはまさにドストライクで、アニメ本編でも悪役であったが仮面付けた状態はまさにヴィランって感じでしゅき。
ウィクロス8弾、ミュウの初登場パックである「インキュベイトセレクター」にてそのシグニ、いやレゾナは登場した。
めちゃくちゃカッコイイ!!!
美少女TCGにケンカ売ってるかのような禍々しさ、ヴィランっぽい雰囲気、完璧だ…素晴らしい…まさに求めていたキャラクターであった。
大興奮でデッキ構築し、幾度となくプレイしてきたが、徐々に時代の波に飲まれて、そのうちに使われなくなってしまった…
そして2019年6月29日、
帰ってきた。
なんか気持ち美少女感を出してるのが癪だが帰ってきた。
キーセレモチベないマンだったが組むことを決意。
2つ目、レシピ上げてる人が少ない
ホンマこれ。現時点(2019年7月3日)では少ない。
上げれば需要あるんじゃね?
的な承認欲求を満たすためのアレ。
デッキレシピ
はい大変長らくお待たせしました。
以下レシピです。
各カード解説 ルリグデッキ
ミュウフェーズレベル0~3
《ミュウ=ハッチ》
《ミュウ=プル》
《ミュウ=プーパ》
《ミュウ=ジェド》
コイン5枚欲しい。
レベル2の《ミュウ=プル》はリミット5のため後述の点取り屋レベル2が出しやすくなっている。
《ミュウ=バタフライ》
フェーズレベル4。
キーセレルリグあるあるのグロウ時2枚回収と1ターン1回使える起動能力、ゲーム中1回使えるコイン技「サイレント」を有する。
起動能力はどちらも優秀。特に下段のトラッシュ除外能力は「ウリス」等の墓地利用デッキに対して致命傷を与えることができる…かも。
「サイレント」は相手にエナを与えない全面除去。コイン2枚使うだけあり非常に強力な能力である。(ちなみに筆者は最初なぜかシグニゾーンの「裏のカード」だと思ってました。テキストはよく読もうな!)
《カオス・アウトブレイク》
3コストアーツ。
レベル3以下バニッシュ、1体をパワー0、ついてるカードだけトラッシュの3つの効果を有する。
ほぼどの場面で使っても2面防御のため使い勝手が良い。
特にパワーを0にする効果はマイナス耐性も貫通できるため非常に重宝する。
ついてるカードトラッシュもまぁたまに使える。たまにね。
《リーサル・ブラック》
おいおいおいおいウリスのカードじゃねえか!
って思ってるあなた。まぁそうだわな。
ウリスだと4コスなだけでエナさえあればどのデッキでも使えてしまう。高いカードって怖いねー
2面防御と黒シグニ回収。とだけ書くと他のアーツでええやんって思うかもね。
このデッキでの採用理由は、メインデッキのLBがどれも強いから。ライフ回復効果で有効LBが埋まればそれだけで6コスアーツ以上の動きになる。
うーん…って思う人はここの枠を《グレイブ・アウェイク》でもいいかも。そうしたら《羅星 エスキモ》1or2→《羅星姫 ブラックホール》にすると良い。
《ドント・リブミー》
シンプル2面防御。
コイン的にレベル3以降から打てるようになる。
このデッキはシグニアタック時の除去や「サイレント」のエナを与えない面空けができるため、アーツで必要以上に面空けをする必要がない。
上記2枚のアーツは面空けができるアーツのため、手札や現状のレベルに応じてアーツを使い分ける。
《コード・ピルルク KYE》
エクシード付与キー。
使用するのは99%エクシード2のダウン凍結。
《ドント・リブミー》でも触れたように、アタック時の除去が多いため除去しない防御が有効である。ダウン凍結で動けなくなったシグニの前にアタック時の除去シグニを置けば、相手はめちゃくちゃ嫌がる筈。
あとコイン1枚でこのキー貼れるから、レベル2時点で1回エクシード使えるのがとても優秀。
《セレクト・ハッピー5》
説明不要アーツ。え?説明いる?
では一応。採用キーが《コード・ピルルク KYE》のみのため、打てる回数は2回まで。それも《コード・ピルルク KYE》で付与したエクシードをすべて使い切った後の使用になるため、早い段階では打てないことを覚えておきたい。
各カード解説 シグニデッキ
《羅星姫 アラクネ》4枚
軸。このカードのためにデッキ組んだ。
アタック時にレベル4宇宙が4枚公開されるまでデッキをめくり、4枚公開できればシグニゾーン1つを消し飛ばす豪快な能力。
「シグニゾーンを消す」ため、あらゆる耐性を無視できるほか出現LBとかでも空いた面が埋まらなくなる。アラクネスパイダーフィニッシュ!が通れば1点は必ず入ると考えてよい。
一見するとデッキ内めちゃくちゃレベル4多くしないとダメじゃんって思うかもしれませんが、《羅星 サンレツ》《ネビュラ・コネクト》でデッキ内全部レベル4にできるためそれなりに発動させやすい。
また自分アタックフェイズ中は場の宇宙がバニッシュ以外で離れなくなるのもえらい。
あとLBもめちゃくちゃ強い。
《羅星 エスキモ》4枚
最初は評価してなかったけど後々評価上がったやつ。
こいつの一番強い部分は「マイナス12000」のLB。
筆者はウィクロスエアプガバプレイヤーのため、普通に勝つのは非常に難しい。
そこで頼るのが強力なライフバーストである。
12000もマイナスできれば大体1面防御になるので、これが2枚めくれれば並のアーツ1枚分となる。
また登場時、起動能力どちらも使い勝手が良いため、総合してとても良いカード(語彙力)。
《羅星姫 ブラックホール》1枚
ブラックホール!ブラックホール!ブラックホール!レボリューション!
アタックした時、バニッシュされたときはあんま使わない。
使うのは登場時能力の黒2コストでレベル4バニッシュ。
自ターン中に出すのではなく、《羅星姫 アラクネ》のLBで蘇生して能力発動を狙います。
トラッシュに置いておきたいカードのため1枚。決まったら相手のレベル4シグニにさようならを言いましょう。チャオ!
あと地味にLBつよい。
《リーサル・ブラック》ではなく《グレイブ・アウェイク》を採用するなら2,3枚にして良いかも。
《幻竜姫 ファブニル》2枚
黒いドラゴン。ドラゴンと宇宙って何か筋肉銀河っぽいね
《羅星姫 アラクネ》を連打していたり、ゲーム終盤になるとデッキ枚数がヤベーことになることは多々ある。
そこでこいつの起動能力で疑似リフレッシュ!パネーイ!マジパネーイ!
あと地味に出現時も強力。だがこのデッキ黒のレベル2、レベル3が少ないため注意。
それとこいつ確定回収手段が《リーサル・ブラック》打つくらいしかないからそこも注意。注意点多いな。
ついでにLBなかなか強い。
《羅星 ゴーストジュピタ》3枚
中央限定で最大12000マイナス。デッキ内をレベル4にするやつと合わせよう。
LBは控えめ。序盤でめくれたら強いかな?
シグニゾーン中央限定の能力のため3枚。LBもそんな強くないし。
《ネビュラ・コネクト》4枚
最強カード。書いてあること全部強い。
デッキ内全部レベル4にする。強い!
上からレベル4が2枚めくれるまで見てその2枚回収。強い!てかこれサーバントめくれたら回収できるのヤバすぎか???
それをどっちも選べる。どっちも選ぼう。
LBは黒スペルと黒シグニ1枚ずつ回収。再利用できんじゃん。
序盤から打って良し。むしろLBでめくれた時用にトラッシュに1枚は置いておきたい。
《サーバント O4》2枚
サーバント回収LB持ちサーバント。
このデッキはサーバント回収手段が乏しいためLBに頼る。
序盤にしっかりガードしてトラッシュに1枚はサーバントを置いておきたい。枠の問題で2枚の採用。
《羅星 ハップラ》1枚
手札のカードをレベルアップ!
デッキの中を見れるため、ライフクロスに何が埋まっているか見れるのが良い。
また捨てるカードは「宇宙」限定だがサーチ先に指定はない。サーバント加えたいね。
《ネビュラ・コネクト》で全部レベル4にしたあとレベル3宇宙を捨てるとサーバント含めた全シグニがサーチ対象となる。
1回使うか使わないかのため1枚。
《羅星 人生さんB》3枚
赤い方はいません。
アタック時1コストで最低マイナス2000。
上振れた時のこと考えてもしょうがないので相手のレベル1の前に置いて威圧しましょう。3000までならワンチャン溶かせる。
《魔界の騒音 ラハブ》2枚
青悪魔。序盤の面空け要員。
手札1枚で1点取れるときに使う。終わり。
本当の採用理由は、マルチエナ払えない時の《ドント・リブミー》のコストにするため。デッキを見てマルチエナ消されそうならエナに構えておこう。
序盤に引きたいが色的に2枚。
《羅星 カリフォルネ》4枚
バニラ。
パワー高いってキーセレにおいては重要。殴り返されないの大切。
あと《魅惑の冥者 ハナレ》で溶けないのも良い。
初手引きしたいから4枚。
《羅星 サンレツ》4枚
デッキ内宇宙全部レベル4にするやつ。
《羅星姫 アラクネ》《羅星 ゴーストジュピタ》のアタック時能力補助。
どの場面でも使いたいシーンのあるカード。4枚採用だが、序盤に無駄遣いしないように気を付けたい。
《サーバント D2》2枚
《羅星 ハップラ》でレベル1宇宙捨てて回収することがあったりなかったりしたらいいな。
《サーバント O2》4枚
レベル1のかさ増し。
回し方
それぞれのカードで書いた通り。
序盤は《人生さんB》《ラハブ》とパワーマイナスLBで相手のライフをゴリゴリ削り、終盤はシグニダウンで防御し、アタック時除去や「サイレント」で相手にリソースを与えない攻めで詰めていくという感じでプレイします。
またアタック時除去が多いため、相手の「場に出す」系防御が無駄になりやすいです。
まとめ
ダラダラと書いておりましたがいかがでしたでしょうか。
結果的に「ブラックミュウ」とピルルクの555円デッキがベースのデッキになりました。
《黒鍵の巫女 タマヨリヒメ》を使用することで、様々な色のアーツを色関係なく打てるたみほ構築のミュウとはまた違う構築になっているので、黒点キー買いたくない人にはオススメかも。(こっちもリーサルあるやんけってツッコミはなし)
ちなみにメルとはいい勝負しました。
アフリカの英雄シロネコ考案のエマには勝てなかったよ。
(バウンス除去されてエナ絞られるしダウンは《ネクスト・フューチャー》の前には無力だしホンマなぁ)
どうせオレには、宇宙の力なんて…ない
PS.蜘蛛型ペットロボ販売しないの?