場当たりTCG雑記

神奈川在住の一般モブTCGプレイヤーのブログ

らいだぁ杯レポート

やぁ。みんなのプリンス、ないとうだよ。

 

今回は第8回らいだぁ杯のレポートです。

 

嘘です。半分は告知です。(自分のではない)

 

f:id:naitoh-tcg:20190713231835j:plain

 

※らいだぁ杯ご存じでない方へ

らいだぁ杯とは、東白楽付近に出没する大手ウィクロスプレイヤー「らいだぁ(デュエルマスターズがうまい)」が主催する公式だったり非公式だったりする大規模大会である。またらいだぁ(デュエルマスターズがうまい)はデュエルマスターズ界でも大手プレイヤーであり、某某亭にてデュエマのブログ執筆者としても活躍している。

 

今回で第8回目。筆者は最初の方こそ仕事の関係で出場しておりませんでしたが、最近は毎回出ております。

最近のらいだぁ杯チーム戦で開催されており、その都度チームのレギュレーションが異なるのが特徴です。

今回のレギュレーションはウィクロスキーセレクション×2、オールスター×1となっておりました。

 

今回筆者はオールスターの枠で参戦。

使用ルリグは「カーニバル」ヴィランっぽくて見た目が大好きなルリグです。あと声も強い。

 

ちなみにデッキの選択理由ですが、筆者は普段オールスターでもキーセレクションでも「ウリス」ばかり使用しておりました。

しかし最近ほとんどウィクロスに触れていない状況でウリスを使用し、相手に合わせて使いこなせるかと言われると正直非常に厳しいと考えました。そのため今回は練度が低くてもデッキパワーでゴリ押しの効くカーニバルを選択しました。

 

隣はエマを使用するだいじん、華代を使用するユートくん。

いつも予選落ちしてるから今回は上がりたいなーってか少なくとも勝ち越したいなーって気持ちでいざ開幕。

 

 

まずは1回戦目のマッチング後に行われる開会式。

マリガン終了後まで準備し、会場のルール、スコアシート等の説明が行われました。

最後にらいだぁ(デュエルマスターズがうまい)が「何か告知とかある人」って呼んだらいつも1人か2人くらいなのになんか5人くらい出てきました。ビックリ。

 

 

まず1人目はねこなべさんによる「もちもち杯 inドキドキ冒険島君津店」の告知でした。

開催日は7月20日(土)、同人サークル「もちもち亭」さんが主催するキーセレクションフォーマットの大会のようですね。

参加賞にもちもち亭さんオリジナルのレベル0ルリグが配布される他、ランダム賞含め景品にもちもち亭さんオリジナルサプライを含むグッズが沢山ございます。

サブイベントにてスターター1つとブースター3つで行うシールド戦もあるそうです。ご興味のある方は是非チェックしてみてください。

本戦は現在キャンセル待ち受付中のようですが、サイドイベントはまだまだ募集中のようです。

https://www.izazin.com/taikai/65112465

(イザジン「WIXOSSセレモニー(キーセレ) もちもち杯 inドキドキ冒険島君津店」へ遷移)

サイドイベントのシールド戦↓

https://www.izazin.com/taikai/28613023

(イザジン「【ウィクロス 】(サイドイベント)もちもち杯 inドキドキ冒険島君津店」へ遷移)

 

 

続いて2人目はもりあさんによる第二回もりあ杯の告知でした。

開催日は8月16日(金)。ド平日です。

しかしこの大会WIXOSS TEAM BATTLE ~絆~」として開催されるため、上位賞は通常のセレモニー景品だけでなく何かTシャツとかも貰えたりするらしいです。

こちらはまだまだ絶賛受付中みたいです。

https://www.izazin.com/taikai/27413045

(イザジン「第二回もりあ杯」へ遷移)

 

 

3人目はシラクラによる「第6回 WIXOSS CEREMONY in Kawasaki」の告知でした。

開催日は7月15日(月祝)。明日ですね。

らいだぁ杯と同様のキーセレクション2名オールスター1名による3人チーム戦です。

ウィクロスセレモニーのため、通常景品に加えて優勝・準優勝でウェデインングルリグ、上位賞で限定プレイマットがもらえます。

多分まだギリギリ参加できる…かな?というくらいの予約数なので、気になる方は早めに登録しちゃいましょう。

https://www.izazin.com/taikai/61112518

(イザジン「第6回 WIXOSS CEREMONY in Kawasaki【ホビーステーション川崎店】(3名チーム戦)」へ遷移)

 

 

4人目…もとい4組目はたみほとシロネコによる「週刊エモ太郎」の告知でした。てか宣伝だね。

「週刊エモ太郎」とは、(主に)ウィクロスの動画をyoutubeに上げているyoutuberみたいな何ていうかそんな感じのアレです(語彙力)。

週刊って言いながら3日に1回のペースで上げております。あと非常に動画の内容が短くまとめられているので見やすいです。

今回のらいだぁ杯の動画も上げたか上げるのかわからんけどまぁ上がると思いますので是非見てみてください。良かったらチャンネル登録もしてあげてください。

https://www.youtube.com/channel/UCmqhdx0bmTyfMdzxlJ9b9ag

(youtube「週刊エモ太郎」へ遷移)

 

 

5人目はしみずきによるWIXOSS TAG TEAM GX」の告知でした。

開催日は7月14日(日)、今日です。

ウィクロスで恐らく初となる2人チーム戦となっております。

こちら非公認大会ですが、上位入賞するとWIXOSS CUPで配布された「優勝おめでとうサーバント」セットをはじめとした上位賞プロもの他、ウェディングルリグセレモニー配布のプレイマットと通常のウィクロスセレモニーよりも格段に豪華な仕様となっております。

またランダム賞も非常に豪華(本人談)になっているらしいので、今日行ける人は是非行ってみてください。世界2位のしみずきから犯罪デッキを振り回し手に入れた景品を奪い取るチャンスです!

https://www.izazin.com/taikai/51510473

(イザジン「WIXOSS TAG TEAM GX」へ遷移)

 

 

長い…。ここまでで開会式20分経過。

ともあれ告知も済み、デュエマスタート!

 

 

1回戦 タウィル 〇

先行を取り順調に攻め込んでいくが、根本的にアンリミテッドセレクターで出たタウィルカードを全く知らないことに中盤気づく。

f:id:naitoh-tcg:20190714011730j:plain

WIXOSS公式サイトから拝借)

ルリグ効果効かないって書いてあるんだけど…

《カーニバル -QN-》のコイン技で退かない、《カーニバル ―MAIS―》で《サーバント ZERO》にならない…ヤバいこれはマズい。

動揺してガバガバプレイングを連発するが《コードアンシエンツ ヘルボロス》が強くてなんとかなる。が、何を思ったか《羅原姫 Zr》の出現のためにトラッシュからデッキに戻してしまう。アホか。

めちゃくちゃ長引き、時間切れ。エクストラターン0~3ターンに入り相手が0ターン目。最終的に筆者が《コードアンシエンツ ヘルボロス》を引き込みETラストターンで勝利。

ちなみにET中あまりにも時間がかかりすぎて、らいだぁ(デュエルマスターズがうまい)が急かしにやってきました。すまんな~

横はだいじん勝ち、ユート君負け。チーム1-0

 

 

2回戦 カーニバル(スリーさん) BC×

実はスリーさんは直近のアキバのウィクロスパーティーで見かけており、その際にスリーさん使用していたルリグが「あーや」でした。

カーニバルはあーやに対して不利だと思っているのであーやだったら終わったなぁ…と思ってオープンしたらカーニバル。

ホッとした反面、ミラーマッチはプレイの練度で差がつくことに気付く。控えめに言って向こうは練度100、こっちは練度1くらいの差があり普通にやれば負けるのは確実でした。

しかし幸いにもこちらは後手。《ビカム・ユー》による後手からの先乗りができるだけでなく、相手の動きを見て学ぶことができる。

 

スリーさん「エナチャージグロウ、1枚捨ててコイン得ます。タネガスペ出してトップ回収します。カーニバルキー貼ります」

なるほど、エナチャして《羅星 タネガスペ》出してから《カーニバル -K-》出せばいいんだな!

3ターン目はじめまでこんな感じで完全に真似して動きました

レベル3に《ビカム・ユー》を打ちそこからは自分で考え展開…は嘘。所々真似をし、結果的に少し有利な状況となりました。

しかし練度が低いため攻めきれず、また必要以上に時間を使ってしまったため、ETも使い切りバーストチャンスで決着とつけることに。

2回のあいこの後、スリーさんの勝利で決着。

横はだいじん負け、ユート君負け。チーム1-1

 

 

3回戦 サシェ(かざさん) ×

先行。サシェは《白羅星 ジ・アース》軸と何度か対戦したことがあり、正直これまでの2戦よりは手の内がわかる分楽だな~とか思ってました。

しかし実際はまっっっっったく違うやつだったから死んだんだけどね。

中盤にとんでもないスペルが飛んできました。

 

f:id:naitoh-tcg:20190714020127j:plain

WIXOSS公式サイトから拝借)

なんだこれは…

 

2回くらいテキスト確認しました。最大5面トラッシュに5枚サーチ???

カーニバルは性質上2色以上並びやすいためこれ1枚で大体2面溶けます。さらにサーチ先に《千夜の五夜 シャフリ》が居るため、毎ターン3面トラッシュです。

そこに《白羅星 フルムーン》でのアタック制限、《羅星姫 フォウト》での《羅原姫 Zr》《羅星宙姫 ≡ラアー≡》除外も合わせ、こちらの攻め手守り手がみるみる崩壊。

相手ライフが0だったため、「1点でも通せば勝てる!1面要求でもアンタッチャブルや制約を付ければ必ず通る!」と考え《真天使の未来 ガブリエルト》や《コードアンシエンツ ヘルボロス》でアタックを試みるも

 

f:id:naitoh-tcg:20190714021433j:plain

WIXOSS公式サイトから拝借)

アタックそもそもを無効にするのは違うじゃん…。

横はだいじん負け、ユート君負け。チーム1-2

 

 

4回戦目 アルテマイオナ(魔剤) 〇

先行。序盤からモリモリ点を取っていき、最終的に毎ターン《コードアンシエンツ ヘルボロス》を連打して勝ち。《コードアンシエンツ ヘルボロス》が刺さるデッキは一生《カーニバル -K-》でコピーすればいいということを1回戦で学びました。

てか身内戦なのであんまり覚えていない…最終戦なんだけどなぁ…

横はだいじん勝ち、ユート君負け。チーム2-2

 

 

勝ち越せない…

ホント練習しなきゃですね。

 

その後デュエマのサブトーナメントに出場。モルトNEXTで出場しましたが、1回戦でシラクラのチェンジザドンジャングルに負けてしまい一没。デュエマでも勝てねぇ…

 

今回のらいだぁ杯優勝はウルシハ、しみずき、シロネコのチームでした。2連覇やね。すごい!

次のレギュレーションが何であれ多分また出るので、その時までにもっと練習して勝ちこせるようにしたいですね。

 

次はそろそろ動画とかやりたいなぁ…そろそろね。